2018年04月23日

バリアフリー展に行ってきました!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)皆さんこんにちはぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


急に夏のような暑さ晴れでしたが、体調崩さず過ごされていますかexclamation&question

りゅうじんスタッフは今日も元気に自転車自転車で訪問しておりますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



さて、話は変わりますが、先日「バリアフリー展2018、慢性期医療展2018看護未来展2018、在宅医療展2018」がインテック大阪にて開催されていましたので参加してきました。

セミナーやワークショップ、施設設備や福祉用具、福祉車両等の展示がたくさんされていましたひらめき

実際に商品を手に取ってみたり試乗したりしながらスタッフの方から説明を聞くことができました。

商品によってはサンプルを頂けるので実際に試すこともできました。(今回は除菌・消臭ができる次亜塩素酸水のスプレーボトル、薬を飲みやすくするためのゼリー、ポータブルトイレ用のトイレ処理袋などをいただきました)

毎年、新商品やリニューアルされた商品が出されておりとても良い勉強になりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ここで得た情報を皆さんに還元できるように今日からもまた頑張りますわーい(嬉しい顔)

ご相談からでも結構ですのでぜひご連絡くださいexclamation
スタッフ一同心よりお待ちしておりますハートたち(複数ハート)

バリアフリー展.jpeg



続きを読む
posted by りゅうじん訪問看護ステーション名古屋 at 00:00| Comment(0) | 日記

2018年04月20日

こいのぼり  >゜))))彡


こんにちはわーい(嬉しい顔)
ずいぶんと暖かくなってきましたねぴかぴか(新しい)
事務所の前桜もすっかり新緑にexclamation
DSC_0143.JPG

もうすぐGWですねかわいい
皆様、どこかに遊び行かれるのでしょうかバス

ちらほらと“こいのぼり”も見られるようになってきましたね。
“こいのぼり”について少しだけ調べてみなした。

中国に古くから伝わる登竜門の伝説になぞらえ、
竜門の滝を登り切ると鯉が竜になるように、我子も健康に育ち、
将来は大きく出世して欲しいとの気持を込めたものです。
また、「わが家に男の子が生まれました。どうぞお守りください。」
と天の神様に伝え、守っていただく意味があるとも伝えら れています。 

この頃は和紙に鯉の絵を描いたものでしたが、

大正時代に破れない綿の鯉のぼりが生まれ、

昭和三十年代の半ばには雨にぬれても色落のしない合成繊維の鯉のぼりが誕生し、

現在に受継がれています。 

こいのぼり.jpeg

↑香流川のこいのぼりです。


りゅうじん名古屋は、まだまだ鯉ですが、

龍神になれるようがんばっていきたいと思います手(グー)

posted by りゅうじん訪問看護ステーション名古屋 at 11:23| Comment(0) | 日記

2018年04月11日

藤が丘さくらまつり

こんにちはexclamation

4/7(土)、8(日)は藤が丘さくらまつりでしたねかわいい
みなさま、行かれましたでしょうか??
残念ながら藤が丘の桜はすっかり散ってしまっていましたねたらーっ(汗)
少し肌寒かったですが、行って来ました。
桜 藤が丘駅.jpeg
↑少し前の写真です。

色々なお店が出ていましたよ〜
毎年「おおあんまき」を買って帰るのが楽しみで行っています!

桜は散ってしまいましたが、ある日、自称カメラ小僧のスタッフが
(スマホで撮影なんですが・・あせあせ(飛び散る汗))撮って来てくれました。

八重桜.jpeg

八重桜も今年は咲くのが早いですね〜

はなみずき.jpeg

「はなみずき」です。
花水木は、東京市長の尾崎行雄氏が
アメリカのワシントン市へ桜を寄贈した御礼として、
1915(大正4)年にアメリカから贈られたのが最初。
別名「アメリカ山法師」
アメリカから渡来したときに、日本の山法師に似ているので
とりあえずこの名前がつけられた。
(季節の花 300 より)
↑この話しもカメラ小僧のスタッフより教えて貰いました!
博学なんですひらめき

一雨ごとに暖かくなるのでしょうが、やはり雨が降ると肌寒くなりますね雨
みなさま、体調にはお気を付けくださいませ。
体調の相談や、カメラ小僧とお話されたい方、お気軽にご連絡くださいねぴかぴか(新しい)


posted by りゅうじん訪問看護ステーション名古屋 at 17:01| Comment(0) | 日記