2018年11月22日

いい夫婦の日

皆様、こんにちはわーい(嬉しい顔)

11月22日は「いい夫婦の日」

ケアフレンド様にとても素敵なご夫婦がいらっしゃいます。

旦那様は要介護4で訪問看護と訪問リハ。奥様は要支援1で訪問リハで当ステーションをご利用いただいています。

夫婦ともに92歳。結婚して70年だそうです。

なれそめをお聞きしたところ、なんと!幼少期のご自宅がお隣さんだったそうで

お付き合いからしたら、80年以上?!紆余曲折あったかと思いますが、今まで夫婦で暮らしてみえます。

訪問当初は旦那様は寝たきりでこのままご自宅で暮らせるのか不安でしたが、旦那様は週2回、奥様は週1回訪問に入らせていただくことで、旦那様は室内歩行が可能になり、ご自分のことはほとんどご自分でできるようになりました。奥様もADL低下なく過ごされています。「りゅうじんマッサージ」の効果ですねexclamation×2

お互い思い通りにならずケンカになることもしばしばありますが、旦那様は「ケンカもないと、張り合いがないからなぁ」と奥様との会話を楽しんでいらっしゃいます。

こんな夫婦になりたいですねハートたち(複数ハート)

是非、夫婦で100歳迎えられるよう、これからも支援させていただきたいと思っています。


posted by りゅうじん訪問看護ステーション名古屋 at 15:08| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: